強迫観念



 

嫁は潔癖症。

 

これは間違いありません。

 

僕は気にもしない位のレベルの汚れでも、完璧に掃除・洗濯・消毒を欠かしません。

 

つい先日、夜中に僕の顔の顎下の箇所に「何か付いてる!」と騒ぎだして、アルコール消毒シートで拭き出しました。

 

皆さん、分かると思いますがアルコール消毒シートは「傷に沁みます」。

 

それでもお構いなく拭いて、その汚れを見せて「ほらっ」と。

 

ウェットシートでもゴシゴシ擦れば何かしら出てきますし。

まぁ、性分ですわ。

 

そしてお次は完璧主義。

 

これも最近「家で食べずに外食すると罪悪感がある」と呟きました。

 

世の中の飲食店の人が聞いたら呆れられると思いますし、僕も聞いたときはマジで呆れてました。

 

そんな風に書いてますが、僕の場合は「急げ急げ」の時間に対する強迫観念から逃れられません。

 

何でも早めに済ませておくのがモットーです。

 

そんな強迫観念を逆手に取ると意外に楽しい人生が送れるかも知れません。

 

わざと携帯の電波が届かないところに行く。

 

そしてそこで気配を消してCAMPをする。

 

これは実践しています。

 

釣りでも夢中過ぎて連絡が取れないことが多々ありますし。

 

毎年の様に島根県の隠岐の島へ遊びに行ってますが、物理的に急に京都まで戻るのは不可能です。

 

この場合、どうしてもの対処は近所の友人知人、親戚や懇意にしている業者さんに助けて戴かないとなりません。

 

CAMPや旅行、釣りでスマホの電波が届かないとか当たり前ですし、それなりに準備や仕事の段取りを済ませて出発する訳ですが、全く同じ状況はありませんし。

 

そうやって万全にしていてもアクシデントは起こります。

 

迷惑を掛けることも度々あります。

 

日本では「人様に迷惑はかけない」のが美徳です。

 

しかしインドでは「人が生きていく過程で多くの人に迷惑はかけるものだから、迷惑をかけられても許してあげなさい」とのことわざが。

 

こんな価値観を知ってしまったら、もし迷惑を掛けてしまった時にはインド人になった気で過ごすのが良いかも知れませんね(笑)

 

勝手にインド人作戦(笑)

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!