嵐山こども食堂講演会ROAD 第3弾 リーガロイヤルホテル京都編



 

先日は今年の秋から始まった嵐山こども食堂の「講演会ROAD」全合計12回のインタビューと講演会&イベントの第3弾に出掛けてきました。

 

今年10月から来年春にかけて全合計12回のインタビューと講演会&イベント予定が入っています。

 

と書いてはみたものの、当初全12回の予定が御蔭様で全15回に(笑)

 

この記事自体は遡る事2023年10月の出来事です。

 

現在はもう12月も年の瀬ですけど(笑)

 

この日嵐山こども食堂の講演会でお伺いした場所は京都の中心地、京都駅からも程近い立地にある老舗ホテル「リーガロイヤルホテル京都」です。

 

この時ちょうどリーガロイヤルホテル京都もハロウィン仕様真っ只中。

 

ディズニーランドの大人気アトラクション「ホーンテッドマンション」顔負けかそれ以上のホラー度100%でゴースト達の写真が飾られています。

 

多分、海外の観光客の方々向けの演出かと(笑)

 

下の写真、会場内には100名以上の京都市内の社長様や経営者の先達の方々が続々とお越しになられています。

 

この後・・・全席埋まります(笑)

 

当日伺うまで全く規模を知らなかったので、少し冷や汗が出てきました。

 

席で準備していると代表の方が近付いて来られ「君は八角親方によう似てるな~~締めの挨拶のボケで使わせて貰うで~~~」と早々にお声がけいただき、「どうぞどうぞ~」と言ったはよいものの、その実全く八角理事長が思い浮かびません(笑)

 

で、このブログを書くときにふと思い出し、下の写真の「八角親方=北勝海」さんの事だと判明。

 

なるほどメッチャ似てますわ(笑)

 

横綱の千代の富士親方と同時代に一世を風靡された大横綱です。

 

畏れ多いですが・・・僕か僕以外か!?(笑)

 

しかしながらこのボケは最後まで使われず。

 

この後話す講演内容に皆さん頷きながら超真剣モードで聴いておられました。

 

後で「なんでボケられなかったのですか???」とお尋ねすると「君の話の内容に真剣に聴き入ってたからやで~」と言われてました(笑)

 

講演内容にはボケも一人ツッコミも入れたんですけどね。

 

昔から「何かに似てる」とは言われてましたが、よく言われてたのは下の「シュレック」です(笑)

 

我ながら似てるよね~!

 

今回の講演が講演会シリーズとしては第1回目なので、後に繋げる為に結構目一杯詰め込んだ講演内容でしたが、これからどんどん続く講演会に向けて、話す内容をブラッシュアップしていきます。

 

今回この場で講演を聴いていただいた経営者の方々より、早速社員様向けの講演会の依頼を戴きました。

 

このブログが掲載された頃には、この会社様での講演会と新しいこども食堂の立ち上げ相談が終了しています。

 

新しいこども食堂のスタートが今から楽しみです。

 

取り敢えず講演会も1回目が終わって一安心。

 

この週は講演会の第2弾があるので出掛けてきます。

 

ではバイナラ~~~!

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!