隠岐の島のヨコワ



 

今年のクリスマスも無事終了し、そろそろ年末の紅白が気になるところです。

 

今年はあのちゃんや、新しい学校のリーダーズなど、面白そうな方やグループが出るようです。

 

目玉は「QUEEN(クイーン)」かな。

 

あのちゃんの水ダウ番組企画「赤いラーク」回は何度観ても抱腹絶倒でした。

 

閑話休題。

 

先日、隠岐の島の従兄弟より鮮度抜群のマグロの稚魚「ヨコワ」が届きました。

 

何匹か届いた魚を親戚に分けて貰ったのですが、その親戚が前もって下処理をしてくださったので、我が家は捌いて食べるだけという状態に。

 

僕が海釣りに行った際には、嫁が一からブツクサ言いながらも捌くので、良い包丁は一通り揃えてますけど(笑)

 

従兄弟曰く、ヨコワは非常に珍しい魚で、狙って獲る場合は養殖用くらいらしいです。

 

早速いただくと、モチモチ食感で、鰹のような見た目ですが、味はやっぱりマグロというかなり美味しい魚でした。

 

娘達も喜んで食べてました。

 

以前友人から戴いた刺身醤油で食べましたが、九州地方の少し甘めの刺身醤油で、僕的にはベストマッチでした。

 

嫁と娘達はどちらかと言うと普通の醤油が好みのようですが、隠岐の島の醤油もかなり甘めなので、僕は隠岐の島を思い出しながら食べました。

 

そう言えば四国の醤油も少し甘かった気が。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!