祝4周年49回目の嵐山こども食堂



 

今月の11月17日(日)御陰様で嵐山こども食堂は丸4年目を迎えることができました。

 

今回で第49回目のこども食堂開催となります。

 

毎回10数名のお手伝いの方々だけでも4年ともなると少なく見積もっても500名以上。

 

色々ご援助いただく方々も年々増えており本当に有難いです。

 

もっと詳しく嵐山こども食堂のことを知りたい方はHPをご覧ください↓

http://arashiyamakodomosy.wixsite.com/kodomosyokudou

 

今回のメニューは4周年記念ということで「手ごねハンバーグ&コロッケ・おばんざい・具だくさん味噌汁・生ケーキ」の予定でしたが、このコロッケを作る時間を甘くみていた為に、直前になって時間と手間が考えてる以上に掛かることがフラッシュバックの様に蘇りました。

 

そう、この思い出は数年前に地元の小学校イベントで作った「クリームコロッケ」です。

 

このクリームコロッケの場合、白身魚でクリーミーに液体状に具材を仕上げるのですが、よく冷やさないと油の中で揚げてる最中に「爆発」するんです(笑)

 

5個作って100点満点のクリームコロッケが1~2個の割合・・・ではシャレになりませんし。

 

まあ、ベテラン主婦の方のお手伝いも多いし、何とかなるだろうと会場入りしましたが、なんと当日主婦の方がコロッケを事前に仕込んで持ってきてくださったことが判明。

 

これで随分救われました(笑)

 

そして直前に今回のメニューを見て、急遽参加お手伝いに駆けつけてくださった方も。

 

ありがたや~~~。

 

現在、嵐山こども食堂には料理を振舞って食べる人の喜ぶ顔を見るのが好きな方が好きな方がドンドン集まっておられます。

 

そして余ったミンチも全てハンバーグに回すことに決定。

 

手伝いの大学生達や高校生達が「自分の食べたい大きさ」にしたのか、かなりボリュームのある大きさに拡大(笑)

「コロッケは揚げるだけ」という嬉しい誤算の中でのこども食堂スタートとなりました。

 

この日はドキュメンタリー映画の撮影も入り、インタビューもさせていただいたようですが、皆さん快く答えていただた様子です。

 

 

最近はお父さんの子供連れのご家庭も多く、休日のリフレッシュタイム!?になっておられるようです(笑)

 

外待ちもしていただくほど。

 

最終的には「手ごねハンバーグ&コロッケ・きゃべつと人参のシリシリサラダ・大根とお揚げと九条ネギの具だくさん味噌汁・生ケーキ」に。

 

途中でお手伝いの方用にお茶の差し入れをいただきました。

 

ご寄付のカンパまで。

 

来月12月15日日曜日は50回目の嵐山こども食堂。

 

こちらも祝4周年クリスマススペシャルバージョンの献立です。

 

まずはオムライス。

 

そしてチューリップの唐揚げ。

 

サラダに具だくさん味噌汁・生ケーキ付で大人300円、こども100円(大学生まで)。

 

サンタさんのマジックショーにパティシエさんも登場しワクワクが止まりません(笑)

 

今回も先月に引き続き、ドキュメンタリー映画の撮影が入ります。インタビューもされますので、よければご協力を願いいます。

 

完成した映画作品は来年イオンシネマで上映予定です。

 

乞うご期待ください。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou