祇園結婚式 その壱



 

年々歳を重ねる毎に減り続けるプレッシャー。

 

若い時のプレッシャーとは質も量も比べ物になりません。

 

それは色々な事を体験し経験してきてるからこそなのかも知れませんが。

 

そんなことをつらつらと考えながら、先日は従姉妹の結婚式に出席してきました。

 

これから結婚し、家庭を築き上げる若い2人のプレッシャーは半端ないと思いますけど。

 

フォローできることはしてあげないと。

 

今まで色々な方に僕がフォローしてくださったように。

 

祇園にもほど近い式場へ向かう道中、東山の古川町商店街を嫁とブラブラ。

 

ラブラブでは無いのがミソ(笑)

 

下の写真の鶏肉屋さんは商品展示が無いお店として結構話題になってる「鳥寿」さんです。

 

「かしわ」と看板に残ってるのも懐かしい。

 

「かしわ」とは本来は日本原産のニワトリを指すコトバとして、昭和40年ごろまで全国的に広く使われていたコトバだったとか。

 

「にぬき=ゆで卵」もよく聞いた言葉です。

 

鳥寿さんはコロナ禍真っ只中にショーケースも痛んでしまい、閉店も考えておられた時に、大勢のお客様の「お店を続けて欲しい」とのリクエストを受け、鶏肉を展示しなくても続けていけるアイデアで勝負された人気のお店です。

 

ここでお店の奥さんとしばし談笑。

 

商店街では新しくオープンされた立ち飲み屋さんや焼肉屋、ラーメン屋さんも並んでおり、結婚式で無ければ一杯引っかけたい誘惑に勝てない道です(笑)

 

つ、つらい。

 

この辺りはまだオーバーツーリズムも無くて歩き易いですわ。

 

この日は少し暖かい日で助かりました。

 

続く・・・

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!