祇園結婚式 その弐



 

今回のブログは前回からのブログ内容の続きです。

 

今回結婚する従姉妹夫婦は共に20代のパワーカップル。

 

入籍前に当社にお越しいただいてお家探しをお手伝いさせていただきました。

 

ご両親に結婚の挨拶もこれからというタイミングだったので、新居が見つかるのかどうかがプレッシャーと言えばプレッシャーでしたが(笑)

 

気に入ってくださった新居も無事に決まり、その後も仲良く過ごしていただき、今回のハレの日をお迎えされました。

 

「旦那さんと喧嘩したら言ってね・・・皆で飲みに行こう!」と伝えてましたけど杞憂でした。

 

少しだけ過去を振り返りながら結婚式場まで歩きます。

 

下は知恩院さんです。

 

そういえば京都で長年不動産屋さんをしてると、お客様より「どこそこのお寺にお墓がある」と聞きますが、有名寺社に先祖代々のお墓があるとおっしゃるお家も多いです。

 

「何故そこにお墓があるんですか?」と聞くのが、歴史好きな僕の質問の醍醐味でもありますが。

 

そして式場に到着。

 

取り敢えず会場では「大人のクリームソーダ!?」のノンアルカクテルで喉を潤してます(笑)

 

下の2杯とも僕のグラス(笑)

 

この後は若い従姉妹の結婚式です。

 

参列の友人もほぼ20代だらけで、世代が全く違いますわ(笑)

 

ジェネレーションギャップとはこの事。

 

素晴らしい結婚式と披露宴でした。

 

僕はこの時風邪気味ながら久々に浴びる程飲みました(笑)

 

酔ってからしゃべると緊張もしないですし(笑)

 

会場では親戚一同が久々に勢揃いで集まっておられたので、人生の諸先輩の方々に我が家の娘達の留学話や海外のお国柄、文化の違いの話題など、全然話が尽きることがありませんでした。

 

下は最近見つけた「なるほど」です。

 

年配の親戚の方々の話は大体こんな感じの話の流れですかね。

 

蘊蓄に富んだ話が多く聞けて、やっぱり皆さん元気に生きてはるうちに色々話を聞かせていただかないともったいないなぁと心新たに誓いました。

 

この後は嫁のお義父さん達と夜の祇園へ。

 

長い夜です。

 

祇園祭の御神輿繋がりで、祇園界隈に出掛けた際には色々「パトロール&ご挨拶」しとかないといけないお店があるらしいですわ(笑)

 

飲み過ぎ警報が・・・。

 

終わり。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!