水漏れ注意



 

夜電話が鳴りました。

 

突然「〇〇マンションのNですけど・・・」という声。

 

Nさん曰く・・・

 

「自分の不注意で階下の部屋に水漏れを起こしてしまいトラブルになってるんです」

 

とのこと。

 

そしてここからが本題。

 

Nさん「昔、高畑さんが勧めてくれはった火災保険に水漏れの補償を付けてくれと私がしつこく言ってたはずですよね」

 

とのこと。

 

当初からかなりお怒りモードですがなにぶん10数年以上前ですし・・・まったく覚えていません・・・ピンチです。

Nさん

 

「伝えておかないと気が済まないし」

 

とのことです。

 

最近は巨大災害が増えた為に、昔みたいに35年や30年の長期に渡る火災保険が無くなってしまい、上限が10年に変更されてます。

 

昔の火災保険ならまだ有効のはずなので・・・

 

「保険の証券を確認していただくか、毎年届くお知らせ葉書で内容確認してみてください」

 

とお伝えして・・・マンションで水漏れの補償を付けてないってありえないけど・・・と思いながらも調べていただいた結果を待ちます。

 

そして数日後電話が。

 

Nさん「何度もすいません・・・調べましたが・・・やはり保険は付いてないようです」

「そうですか!?」(あれ、怒りのトーンがかなりダウンしてそう?)

 

Nさん「何枚か葉書が見つかり・・・平成26年から保険内容で補償延長の更新がされてませんでした」

 

とのこと。

 

Nさんの火災保険は入った当初は補償が付いており、地震保険と同じく色々な付帯補償も数年後に更新していくタイプの保険だったのです。

 

「更新時期になると費用節約やコストダウンの為に更新されない方もおられますが、保険は見直したりしっかり掛けておいた方が良いですよ」

 

とお伝えして終わりました。

 

Nさん「親の家の件もまた相談に乗ってください」

 

と、恐縮された様子でしたが。

 

良かったのか悪かったのか。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou