2024年冬・インフルエンザ



 

先日娘がインフルエンザに罹りました。

 

先日と言っても少し前のことです。

 

昔会社に勤めてる時は、インフルエンザで出勤して上司に「帰れ!」と言われたこともあったな~と走馬燈が。

 

今回娘が罹ったインフルエンザは、いきなり38度台の熱が出て、病院で検査を受けたけど初回は「陰性」判定。

 

翌日に「頭が痛い」と言い出して、再度検査を受けて「陽性」。

 

しかも最近はコロナとインフルエンザが同時検査出来るようです。

 

クラスでもメチャクチャ流行してるようです。

 

そしてこの時間差で判明するのが現在大流行しているインフルエンザB型の特徴だとか。

 

初回の検査が陰性で安心すると、時間差で陽性なので家族中が罹る恐れもあり。

 

まさしく嵐山こども食堂にお越しのお客様の御家族はこのパターンとの事。

 

上のお子さんが熱を出されて、家族さんに徐々に症状が蔓延し、病院に行ったけど72時間経過しており、48時間までしか新薬が効かないとの制限で、薬は貰えずに自力で治すように言われたそうです。

 

そしてお話では学級閉鎖のクラスが続出とのこと。

 

罹った我が家の娘は学校で皆勤が取れるようで喜んでますが・・・僕は罹るとヤバいので戦々恐々。

 

随分前にインフルに罹った際は「喉」と「気管支」が完全に干からびて・・・ひび割れました。

 

血反吐を吐くとはこのこと。

 

数年間は毎年気管支の薬が必須でしたし。

 

今年はどうなることやら←今のところ無事みたいです(笑)

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!