一蘭儀式



 

さぁ、いよいよ11月に入りました。

 

もうすぐ年末ですよ、年末。

 

先日は京都市内を西京区から南区へ移動中に、物凄い雷と雷雨、そして雹に遭遇しました。

 

雹って久しぶりです。

 

しかも西京区から南区へ向かう道中が、完全に雷雨と雹の通り道だったようで、さすがにバイクだったのでスーパーに立ち寄って、しばし雨宿りしました。

 

閑話休題。

 

先日は「一蘭DAY」に参加してきました。←自分の中の特別日デス(笑)

 

家族で行動してるとまず食べれない「一蘭」

 

昔、博多に遊びに行った際は、3日間毎日キャナルシティ博多内の「一蘭」を食べてました。

 

今回はお客様との商談もあったので、一蘭まで辿り着くまでの予定を粛々とこなして、ようやくお店にチェックIN。

 

今日は替え玉何個行こうかな~~~と考える間も無くラーメン到着。

 

すぐに替え玉を注文しながら、光速で一玉目を食べ終わります。

 

これ、ラーメン到着までに席の目の前のうんちくを読んでると「茹で上げた麺を15秒以内に提供出来ないといけない」みたいな文言が書いてあり、最初に到着した麺も早く食べないと延びてしまうのでないかと思ってしまいますわ。

 

子供が良く食べてる「でろんでろん」の麺のイメージが。

 

昔、学生時代にラーメン屋さんでバイトしてた時も、麺上げはかなりシビアでしたし。

 

結局、この日は大きな商談がまとまった安堵感からか・・・替え玉3つ完食。

 

途中、モデルの富永愛さんが、自分に課してるルール「ラーメンは年1回」をふと思い出し、僕も「一蘭」は「年一回」かもと思いながら、次のスケジュールを逆算するのでした~~~(笑)

 

もう少しだけ市内の中心地で車を停めれるお店を増やしてくれれば願ったり叶ったりなんですけど。

 

とにかく「ユーアーナンバーワン 」。

 

ごちそうさまでした。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!