第2630回・人間ドック



 

今回で当「みつばち日記ブログ」も2630回目を数えます。

 

夏季休暇期間も終わり、本日から会社も営業開始です。

 

この期間・・・安心してください・・・働いてましたよ(笑)

 

先日嫁と一緒に自分的に大きなイベント「人間ドック」に行ってきました。

 

色々検査を行うとのことですが興味津々。

 

嫁は毎年行ってますが、僕は注射嫌いなんで行きたく無いし、行く気もありませんでしたが・・・嫁に強制的に連れられて遂にドックイン(笑)

 

人間ドック(にんげんドック)は健康診断の一種。

 

予防医学の観点から、自覚症状の有無に無関係で定期的に病院・診療所に赴き、身体各部位の精密検査を受け、普段気づきにくい疾患や臓器の異常や健康度などをチェックする。「ドック」は船渠(船を修理・点検するための設備)を意味する英語: dockに由来するため、「人間ドッグ」(英語: dog 犬の意)は誤表記である。

 

「人間ドック」に相当する英語は、人間ドック、一般健診、健康診断等である。

 

日本の医療制度では、人間ドックは医療保険の対象ではないが、加入している健康保険組合によっては健康保険法第150条による保健事業として実施している場合もあり、年齢などの条件(35歳あるいは40歳以上)を満たせば一定額の補助が出る。

 

人間ドックは生活習慣病予防健診、労働安全衛生法による健康診断に含まれる。

 

人間ドックで異常が見つかりやすい項目は、肝機能障害、高コレステロール、肥満、腎・膀胱疾患、高中性脂肪などである。

 

採血に始まって鼻から胃カメラまでフルコンボ。

 

骨が折れてることは最後まで申告せず。

 

採血も「こっちの腕で」「この辺り」と看護師さんに指示させていただきましたが、意見を聞いて貰えず違う箇所で採血されて失敗。

 

採血では人が入れ替わって最高4回位は注射針を刺されたことがあるので・・・まぁ仕方なし。

 

インフルエンザや高熱で身体がしんどい時は注射自体なんとも思わないのですが・・・元気な時の注射はやっぱり嫌ですね(笑)

 

自分の胃の中を見たのは初めてですが、当分ホルモンは食べる気にはなりませんでした。

 

先生の問診とアドバイスも戴いて無事異常も無く終了。

 

さぁ、これで人間ドックも終わり一安心です。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!