2600回・『You Raise Me Up』



 

今回のブログで当「みつばち日記」ブログは2600回目の連載になります。

 

足掛け18年以上の長きに渡って連載を続けてきましたが・・・いつか終わりは来るのでしょうか???(笑)

 

閑話休題

 

先日は大阪までASKAさんのコンサートに出掛けてきました。

 

今現在・・・京都在住です。

 

どこかで逢うかも。

 

グッズ販売の方を横目に入場。

 

皆さんたくさん買いますねぇ(笑)

 

全国ツアー中の大阪2DAY。

 

「ASKA  Premium Concert Tour Wonderful World2023」。

 

一通り来ている人を観察していると常連さんらしき人をチラホラ見掛けます。

 

当日曲目の中で下の洋楽をカバーされてたのでとても印象に残りました。

 

『You Raise Me Up』

作曲:ロルフ・ラヴランド(Rolf Løvland)

作詞:ブレンダン・グラハム(Brendan Graham)

When I am down
and oh my soul, so weary
When troubles come
and my heart burdened be

Then I am still
and wait here in the silence
Until you come
and sit a while with me

気持ちが沈んで
心も疲れたとき
困難に見舞われ
心に重荷を背負ったとき

私は静かに
静寂の中で待つ
貴方が隣に来て
座ってくれるまで

You raise me up
so I can stand on mountains
You raise me up
to walk on stormy seas

I am strong
when I am on your shoulders
You raise me up
to more than I can be.

貴方が私を高めてくれる
だから高い山にも立てる
貴方が私を高めてくれる
だから嵐の海も歩ける

私は強くなれる
貴方の肩に身を預け
貴方が私を高めてくれる
今以上の自分になれる

There is no life
no life without its hunger
Each restless heart
beats so imperfectly

But then you come
and I am filled with wonder
Sometimes I think
I glimpse eternity

飢えない命はない
心臓は休むことなく
とても不完全に鼓動する

貴方が現れ
私は驚きで満たされる
時々私は思う
永遠を垣間見ていると

You raise me up
so I can stand on mountains
You raise me up
to walk on stormy seas

I am strong
when I am on your shoulders
You raise me up
to more than I can be

貴方が私を高めてくれる
だから高い山にも立てる
貴方が私を高めてくれる
だから嵐の海も歩ける

私は強くなれる
貴方の肩に身を預け
貴方が私を高めてくれる
今以上の自分になれる

 

フィギアスケートの荒川静香さんが金メダルを獲得されたトリノオリンピックのエキシビションで使われた有名な曲です。

 

今回のコンサートでASKAさんがカバーされてましたが凄く良かったです。

 

まずは曲名の「You Raise Me Up」というフレーズから。

 

この表現は、旧約聖書(ヘブライ聖書)の一つ『詩編(しへん)』英語標準版の第41章10節において、次のようなくだりで登場する。

But you, Yahweh, have mercy on me, and raise me up

しかし主よ、わたしをあわれみ、わたしを助け起してください

<引用:旧約聖書「詩篇」第41章10節>

 

文末の「raise me up」(わたしを助け起してください)の部分が、曲名『You Raise Me Up』の元ネタと考えられる。

 

原書はヘブライ語なので、英語版聖書における文言である。

 

このくだりでの「you, Yahweh」とは「神(ヤハウェ)」のこと。「have mercy on me」の「me」とは、この文章の作者。

 

敵から迫害され、友人に裏切られ、病の床にある。

 

他にも良い曲だらけでしたが。

 

後ろの席の方がガチファンだったようで、かなりの大声で声を嗄らして声援&大号泣。

 

こっちが泣きたいよ(笑)

 

横のおばはんはガチで餃子喰ってきたみたいで激にんにく臭(ヤバ杉)

 

こっちが泣きたいよ(笑)×2回目。

 

現在、ボーカリストやアーティストと呼べる歌手の方はほんの一握りです。

 

ASKAさんの娘さんの宮﨑薫さんは、セリーヌ・ディオンのカバー曲を歌われてましたが、これも聴き入ってしまいました。

 

良かった。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!