春は筍



 

GW中には会社の決算処理に熱中。

 

御陰様で例年より随分&かなり早く進んで捗りました。

 

良く寝たし。

 

閑話休題。

 

今年もやって来て過ぎ去った洛西の筍。

 

筍祭りは一瞬です。

 

今年は竹の子農家の方曰く「少し気温も寒かったのかもね」との事。

 

気温も低目で雨は例年通りだとか。

 

昨年に比べて若干安い気が。

 

この日はキロ1000円位から3000円MAXまで。

 

下の写真クラスの筍だと1本あたり1.5キロ~2キロで、価格は4500円~6000円相当。

 

このクラスともなると完全料亭行きのランク「白子」レベルです。

 

今年の我が家は「若竹煮」でスタート。

 

「筑前煮」を次に作り「筍ご飯」「八宝菜」と竹の子メニューを堪能しました。

 

山菜も買う機会がありましたが、今年はパスしたんで、筍に全集中「筍の呼吸」ですわ(笑)

 

これだけ食べれば来年あたり「パンダ化」が進むかも(笑)

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!