ちらし寿司



 

先日はご近所様よりお手製のちらし寿司を戴きました。

 

お寿司は疲れてるかどうかのバロメーター。

 

このちらし寿司も美味しくいただきました。

 

有難うございます。

 

最近はお寿司も回転寿司がどこにでもあり、随分様変わりして久しいです。

 

昔は街のお寿司屋さんやチェーン店のアトムボーイや小僧寿しの持ち帰りなんかが主流でした。

 

どちらかと言えば祝い事とかのハレの料理でしたし。

 

鯖寿司も家で作るのが主流で、鯖にあたったとしょっちゅう言ってる親戚の伯父さんがおられましたが、あれは今から考えるとアニサキスだったのでしょうか???(笑)

 

当時は「鯖の目の鮮度と身の張りなんかが大事やぞ~~~」と教えられてた気がします。

 

ヒスタミン中毒というのもあるそうなので、鯖寿司にする過程に問題があったのかも知れませんね。

 

ともあれお寿司全般好物なので、これからも美味しくいただきます。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!