2022年・年末餅搗きイベント参加 その参



 

今回のブログは前回のブログからの続きです。

 

いよいよ餅搗き女子マシーンも始動。

 

餅が笑ってるよ(笑)

 

ぺったんぺったんぺったん・・・ぺったんと・・・年々様になってきてる我が家の娘達。

 

小型餅製造マシーンも絶賛稼働中(笑)

 

友達のお父さんの頭叩いたらアカンで。

 

「さぁ、見せてもらおうか、連邦の小型餅製造機の性能とやらを」(笑)

 

「あっち行って」で終了・・・激チ~~~~ン。

 

さて気を取り直して実食タイム。

 

今年の薬味は葱納豆おかか・きなこ・餡子・葱納豆・醤油・砂糖醤油と差し入れの濁酒で乾杯。

 

どれも抜群に美味しいですわ~~~このやろ~~~!!!

 

僕の今回一番味は葱納豆でした。

 

きなこと餡子のコンビネーションも抜群に美味しかったです。

 

友人奥様のお手製の鯛の潮汁も登場。

 

友人お父さんが鯛を三枚に下ろしてくれたそうで、鯛に身が付き過ぎるくらい付いてるのを自慢してました(笑)

 

その御蔭か出汁が絶品の味に仕上がってます。

 

お葱も鯛も出汁も絶品デス。

 

M様、美味しい鯛の潮汁ご馳走さまでした。

 

御餅も満腹するくらい食べたので一年の締め括りに思い残すことはありません。

 

後はこども食堂の関係各所に御餅をお配りして終了。

 

早速ですが皆様2023年の年末もまたお餅搗き大会でお世話になります。

 

2023年・・・本年もよろしくお願い致します。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!