GO WEST PARTⅡ



 

今回のブログは前回のブログからの続きです。

 

前回のブログの終わりでは夜のお店にテレポートしかけましたが・・・まだ時間帯が早いようです(笑)

 

まずは腹ごしらえ。

 

肥後の名産品の数々を早速戴きます。

 

で、早速お昼の御膳で「辛子レンコン」の絶品惣菜を発見。

 

以前お土産で戴きましたが、その際は食べ方が分からずにスライスした物を生で齧って本気で死ぬかと思いました(笑)

 

この辛子レンコンを焼いて胡麻ダレを付けると・・・超絶の美味しさなんですね。

そして肥後と言えば・・・熊本。

 

そう・・・ここは熊本なんです(笑)

 

地元「肥後のだご汁」付の御膳を食べてます。

 

これは豚汁+お餅でかなりボリュームがあって美味しい汁物です。

 

そして熊本と言えば・・・馬刺し。

 

以前はそれほど興味無かったのですが最近は大好物です。

 

脂の融点が低いためか、かなり旨味の濃いお肉で絶品。

 

九州天草の甘めの醤油もとても気に入りました。

 

満腹中枢・・・麻痺。

 

食後の散歩してます。

 

中心街の駅前ですがかなり大きい商業ビルが建っています。

 

テナント店の顔振れも凄くて、衣食住全て揃いそうな感じの品揃えのビルです。

 

ちなみに中心街からは歩いて熊本城まで行けます。

 

さすが加藤清正公が豊臣秀頼公を迎える為に、鉄壁の守りの城を築いたとも言われる熊本城は、市街地のど真ん中の中心地にあります。

 

団体行動なので行ければ是非・・・行けなくてもいつかは行く気で。

 

と言いながら・・・余は更けて夕方。

 

熊本の夜はこれからです。

 

ここまでに知り合ったお店やその店員さんの接客や人情は京都を越えてますね。

 

素朴さも新鮮。

 

惚れてまうやろ~~~熊本。

 

福岡・・・大分・・・熊本と九州制覇の道は今日から始まる・・・予定です(笑)

 

福岡に上陸した際は「少女時代!?」な質に驚き桃の木でしたが。

 

「おいでやす~~~」に慣れた京男はどこまで通用するのか・・・しないのか。

 

続く・・・。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!

右京区はこんなトコロ・住めば都と言うけれど・・・ページへのリンクはこちらです!

 

★★右京区で不動産をお探しならこちら・・・まずは株式会社みつばちハウジングへ! ★★

 

★★右京区で賃貸マンション・借家をお探しならこちら・・・株式会社みつばちハウジングへ!★★

 

≪当社の取組が書籍に掲載されました!≫

http://www.ck-pub.com/books/net-shinkaron.html