極みの座談会 



 

先日はこども食堂を開催したいと言われるご年配の方々と座談会をしてきました。

 

とは言うものの、僕は完全に話を聴く側でしたが・・・(笑)

 

昔、親切なふりしたボランティアの方々に散々苦労させられた話や、もういい加減な人達を信用したくないからこりごりという話まで到達した話の内容には抱腹絶倒(笑)

 

色々苦労された方や苦労人の方の話は薀蓄にとみます。

 

「若い時の辛労は買うてもせよと諺」がありますが、僕は苦労が足らんのか今でも苦労してますけど(笑)

 

僕からは「人間不信ではこども食堂なんて出来っこないですよ」とまで直言アドバイスする始末(笑)

 

それでもやる、やりたいって言われるから「この先は有料ですけど」と真顔で伝えると、まだまだ出るわ出るわの愚痴のオンパレード。

 

有料発言無視して・・・まだ言うか。

 

しまいには面白過ぎて涙まで出てきました(笑)

 

話芸が至高の域まで到達してますわ。

 

でもよくよく話を伺うと、このこども食堂を開催したいと言われる年配の方々は、それなりの人生経験やご苦労は散々されておられるので、ただただ不安なだけだと確信。

 

上島さんがおられた時のダチョウ倶楽部の名人芸「最後にどうぞどうぞ」が嫌なだけとのこと。

 

それなら僕はノウハウをプロデュースさせていただくことにして、ご相談いただいた方々にはプロデューサーとして会場や資金面はお任せすることに。

 

数時間掛けてお腹の皮がよじれる位笑っただけで終わらなくて良かったデス。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!