社会福祉協議会



 

先日、京都新聞に家賃給付金の申請条件が厳しいと掲載されていました。

 

新型コロナウイルスの流行が終息しない今、本当に必要な情報が必要な方に届いているか心配です。

 

現在、社会福祉協議会さんにも「食べるものが無い」と直接来られる方が見受けられるような状態です。

 

以前Facebookに掲載された記事を今一度掲載掲載します。

 

ここから本文です。

 

本当に困っている人へ

 

現金バラマキ30万って、うちには届きそうにないや。

 

明日からどうやって食べていこう…って、あきらめないでください。

 

コロナの影響で収入が減って本当に困ったら、社協「社会福祉協議会」に相談しましょう。

 

あなたの市区町村に必ずあります。

 

社協ってのは本当に困っている人の味方です。

 

ここが窓口になって、国の「緊急小口資金等の特例貸付」ってのを受け付けています。

 

国は弱者からまず、救おうとしています。

 

カードローンや消費者金融へ走る前に、知っておいてください。

 

厚労省の堅い文章を読んでもいまいちピンと来ない人のために、ここでも誤解を恐れず超くだけて言うと、

 

①コロナで収入減って生活苦しい?バイト?社員?個人事業主?まとめて社教へ来いや

 

②会社が休業した奴だけじゃない。手取りが減ったお前らぜんぶまとめて面倒みたるわ

 

③とりあえずは当面の生活費10万貸したる。保証人?いらん。利息?いらんわ。給与明細とか、手取りが減ったのわかるもの持って来い。どんだけ減ったかなんていちいち言わんから。

 

④いま個人事業主はキツイよな。お宅には倍の20万貸したるわ。おっと小学校が休校で仕事休まなきゃいけない親御さんもだ。ドーン!

 

⑤2年で返せばいいから、そん時まで頑張れ。もし、そん時、さらに生活苦しくなってたら、借りた金チャラにしたる。住民税非課税世帯ってのが目安だ。

 

⑥10万や20万借りても、それでもやっぱり苦しかったら、万が一失業とかしちゃったら、離職票持っても一回来いや。

 

社教には「総合支援資金」ってのがあってな、月20万x3か月まで貸したる。

 

こっちも無利息・無保証人でいいから。全部合わせたら最大80万だ。

 

これで生き延びて、なんとか生活建て直せ。

 

★え?明日喰うにも困ってる?だったらそれがわかるように、通帳とか給与明細とか、ありったけ揃えて来い。

 

最速で翌々日には入金できるよう頑張るから。

 

だから死ぬなよ。

 

震災後に事業を潰したとき、働き詰めで思考停止していた私は運転しながら、「今事故で死ねば○千万おりるな」「そしたら家族はしばらく生きていける」などと、現実からの逃避を考えていました。

 

その時正しい行動を示してくれた方がいたから、今生きています。

 

どんなに行き詰っても、死んでしまったら終わりです。

 

あなたの大切な人たちを、心に大きな傷を負ったまま残してはいけません。

 

どんなに長い夜でも夜明けが来ます。

 

来年の今頃には皆で笑ってお花見に行きましょう。

 

もう一度言いますが、社教は本当に困っている人の味方です。

 

今、支援を求める人が社教へ殺到しています。

 

まあまあ食べていける人や、当面やっていけそうな人は、ちょっと待ってあげてくださいね。

 

詳しくはお住まいの市区町村の社会福祉協議会へ。

 

まず「緊急小口資金 特例貸付」でググって調べましょう。

 

この文章を掲載後に知り合いで嵐山こども食堂で常日頃お世話になってる社協さんから本当に直接電話が掛かってきました。

 

「文章は乱暴だけれども、ほぼこの通りです」と。

 

まだまだ景気の回復具合や動向は分かりませんが、できることをやり続けるしか無いですからね。

 

尊敬する皇帝フリードリッヒ2世の言葉です。

 

「苦難に出逢うのは、何かをやろうとする人の宿命である。苦難を避けたければ何ごともやらない生き方を選ぶしかない。ゆえに問題は苦難に出逢うことではなく、それを挽回する力の有無になる。」

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!

右京区はこんなトコロ・住めば都と言うけれど・・・ページへのリンクはこちらです!

 

★★右京区で不動産をお探しならこちら・・・まずは株式会社みつばちハウジングへ! ★★

 

★★右京区で賃貸マンション・借家をお探しならこちら・・・株式会社みつばちハウジングへ!★★

 

≪当社の取組が書籍に掲載されました!≫

http://www.ck-pub.com/books/net-shinkaron.html