新作メニュー続々



つい先日、熱狂のラグビーワールドカップが終わったと思ったら、ボクシングの井上選手が物凄い試合をしてくれました。

 

2ラウンド目に瞼を切って流血し、鼻血を流しながらも5階級制覇の強敵ドネア選手を下しての優勝です。

 

こんなに凄い試合は初めて観ました。

 

激闘&優勝本当におめでとうございます。

さて閑話休題。

 

我が家の新作冬キャンプ飯を色々試作中です。

 

当日行き当たりばったりのご飯では悲惨なメニューを食べる羽目になり、テンションだだ下がりですし(笑)

 

尚且つ誰もが簡単にできるメニューではありきたりですし。

 

キャンプでしか成立しないご飯もたくさんありますし、皆が喜んで食べてくれるメニューは一朝一夕には出来ません。

 

そこでワイルドさも兼ね備えた手間暇掛かる冬の新作メニューに挑戦。

 

数時間掛けて「丸ごと地鶏の参鶏湯」完成。

 

これは嫁と付き合ってる時にはお店で良く食べたメニューですが、自宅で作るとなると手間と食材、漢方材料の仕入れが大変です。

 

あまり食べ慣れない漢方材料を入れ過ぎると「薬膳チック」になる為にサジ加減も難しい。

 

娘達も食べてくれないと、その日のキャンプ飯がインスタントかレトルト中心になります(笑)

 

今回は材料のバランスが良かったのか、バクバク食べてくれてました。

 

スープか一品として嵐山こども食堂でも振舞おうか検討してみます。

 

急に冷え込んで寒くなったので、こども食堂で「温かいおでん」なんかも良いのですが、仕込みや煮込みに時間と手間がかかるので、やるなら工程をひと工夫して何とか乗り切りたいと思います。

 

ベテラン主婦の方のお知恵も拝借しないと。

 

700人前OVERのおでんを毎年作っておられるスーパー主婦の方がお手伝いに来られてるので、何かやり方はあるはずですわ。

 

700人前って想像外ですけどね(笑)

 

色々他にも新作メニュー作りをお手伝いの方々と一緒に検討してみます。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou