2023年春IN淡路島 その伍



 

今回のブログは前回のブログからの続きです。

 

赤レンガ倉庫を後に島内を少し移動。

 

下の写真は2023年3月25日にオープンしたばかりの複合施設。

 

「waSTEP AWAJISHIMA(ワステップ淡路島)」

 

waSTEPの「wa」は、和(なごやか)に過ごし、話(はなし)が弾み、輪(つながり)の広がる場所を意味し、淡路島に遊びに来る人にとっても、淡路島に住む人にとっても、1STEP上の淡路島にしたいとの願いから名付けられました。

 

淡路島たまねぎ専門店のほか、人気カフェ・星の果実園や、全国カレーパングランプリにも輝いたSUMHEART、カルボナーラ専門店、淡路ビーフを取り扱う精肉店の5店舗が出店しています。

 

  • ホシノカジツエン(スイーツ)
  • SUM♡TO[SUMHEART](ベーカリー)
  • 釜玉カルボTrpici(カルボナーラ専門店)
  • 淡路島たまねぎ専門店(産直)
  • GOOD MEAT AWAJISHIMA(精肉店)

 

ここも淡路島観光される方向けの施設です。

 

下の写真のこのお店は時期によって出回る品種が違う玉ねぎも、かなりの種類を取り揃えておられます。

 

淡路島の玉ねぎはかなり有名です。

 

さすがに現地ですぐに玉ねぎを味わうならキャンプするくらいしか思いつきませんが、お土産なら鮮度抜群の玉ねぎを持ち帰れそうです。

 

一年を通して色々な種類と品種の玉ねぎがあるようです。

 

一通り観光も終えてキャンプ場へ。

 

道中で少し買い出しもしてきました。

 

下の写真は馴染みの魚屋さんおススメの活けの紋甲イカ・すず・アジのお刺身を仕入れてきました。

 

これで6人分くらいの盛り合わせ。

 

どれも旬の魚なんで安いうえに絶品です。

 

下の写真BBQコンロの左側では猫用に貰った魚のかまを焼いてます。

 

キャンプ場に居ついていた猫がお腹を空かせている様子。

 

色々な食べ物を娘達が与えようとするので、ペットフードを買うか考えてたら魚屋さんに鮮度抜群の魚のアラをたくさん貰いました。

 

「人間が食べても美味しいよ~~」とおっしゃってたので実践。

 

このアラ、鮮度抜群なんで僕も少し御相伴に(笑)

 

お酒が進みまくり。

 

このアラの塩焼きが絶品!

 

ここからは炭火でじっくり猫用か自分用かわからない位の熱意で焼きました(笑)

 

今回は久々のBBQで皆良く食べるので、淡路牛に焼き鳥とソーセージ、魚を追加して焼いてます。

 

時間を掛けて焼きながらお酒も進んで。

 

淡路牛は2日目でも全然余裕で食べれます。

 

BBQが終わると焼き芋タイム。

 

昼間買った「里むすめ」は絶品。

 

子達はフルーツポンチを作ってました。

 

この日も夜に帰宅されたお客様と住宅購入お断りの話の続きです。

 

この時は一語一句に気をつけてギアを上げての会話。

 

メンタルタフネス中心の話ですが、親の立場と子供の立場を交えてすべてを伝えきりました。

 

続く・・・

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!