「京都市の小中学校遂に再開か」と期待していた直前のゴールデンウイーク明けまでの休校措置。

 

各種様々なご意見はあると思いますが、今は首都圏を中心に完全に自粛&不要不急の外出を規制の流れですし、仕方ありませんね。

 

ただコロナウイルスよりも「不景気の方がよっぽど怖い」という意見も周りで良く聞きますし気になるところです。

 

閑話休題。

 

最近人気に人気に火がついてきた「キャンプギアロード(道)」ブログシリーズ第三弾は、新富士バーナーから「SOTO」ブランドで発売されている2種類の着火用品です。

 

キャンプしない方でも夏場に花火をする方はおられるかと思いますが、ローソクでは強い風が吹けば炎がすぐ消える面倒な場面に遭遇することもよくあります。

 

そんな時はこのギア。

 

「SLIDE GAS MATCH」(スライドガスマッチSTー407LV)

 

子供でも扱い易くて便利です。

 

チャッカマンだと使い捨てですが、これはガスの再充填が可能なので経済的です。

 

もちろん火口も伸びますし安全です。

 

そしてもっと強力なのはこちら。

 

「SLIDE GAS TORCH」(スライドガストーチST-480)。

 

こちらもガスが再充填出来る小型耐風バーナーです。

 

炎温度1300℃の強力耐風バーナーで、火口が伸びてかなり役立ちます。

 

焚火やランタンの着火に無くてはならないギアです。

 

夏の町内の地蔵盆で使用した際に無くしてしまって新たに購入・・・その後見つかった為に色違いで2個持ってます(笑)

 

これも自分好みにカスタマイズするのが良さげです。

 

色々皮製品も出回ってます。

 

僕もカスタマイズしてますが、先日のキャンプで遂に嫁に見つかって鼻で笑われました。

 

これからは嫁に頼まれた「火」は点けません。

 

「日の呼吸で点けてみろや~~~」というのが夢です(笑)

 

多分すぐ「爆血」で燃やされると思いますが(爆)

 

他人から見れば「無駄」と思えるような細部に凝るのがキャンプ道です。

 

と書きながら、嬉しそうにニヤニヤしながらギアを使ってる姿を嫁に見つかっては「ダメ出し」されるのにもめげずにカスタマイズし続ける覚悟を試される今日この頃。