太秋



 

先日ご近所様より熊本産の柿を戴きました。

 

ありがたく頂戴します。

 

下の写真の柿ですが、熊本名産の「太秋」柿です。

 

太い秋と書いて「たいしゅう」と読みます。

 

「太秋」は農研機構が「富有」に「II iG-16」を交配し育成した、極めて大玉で、サクサクとした食感と多汁で甘い完全甘柿品種です。

 

甘過ぎて木に生ってる状態でも蟻が続々と集まってくるほどとか。

 

少し熟成させると良いとのことです。

 

後日、下の写真の品もご近所様より戴きました。

 

近所でお芋堀りされた、サツマイモと酢橘をたくさん戴きました。

 

ありがたく頂戴します。

 

このサツマイモも日陰で1ヶ月程熟成させるとかなり甘くなるそうです。

 

酢橘はこれからサンマの塩焼きにたっぷり使わせていただきます。

 

これで酢橘を探さなくて済みそうですわ。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!