2022年・年末遠征 その参



 

今回のブログは前回のブログの続きです。。

 

浅草の浅草寺を後にして、次には向かうのは墨田区にある東京スカイツリー。

 

浅草寺から東京スカイツリーを臨むとこんな感じです。

 

これくらいの距離感だと歩いて行けますね。

 

東京スカイツリーの前に到着。

 

こんなところにタワーを建てて大丈夫かな!?と思ってましたが来てみて納得。

 

東京スカイツリーの建つ立地は武蔵野台地の端の岩盤の上。

 

写真の前道の向こう側に川が流れています。

 

すぐ近くの西側には墨田川も。

 

この道の先の北十間川は墨田区の中央部を旧中川から隅田川まで横断している区内で一番狭い川とのことです。

 

下の写真のすぐ先にある北十間川から向こう側は東京の湾岸エリアまで昔はすべて東京湾。

 

今は完全に埋め立てられて、全く昔の面影も無いのですが。

 

複合施設として東京スカイツリーと一体化した商業施設「東京ソラマチ」「すみだ水族館」が併設してあります。

 

高さ634mの世界一高いタワー。

 

新しい下町のにぎわいを感じさせるバラエティ豊かな300以上の店舗が集う商業施設とのことでバカでかい街が出来ています。

 

下から東京スカイツリーを見上げてるだけでも身震いが・・・。

 

凄く多少高所恐怖症の気がありますが、子供達の前でそんな素振りは一切見せられません。

 

ジェットコースターでも歯が砕け散るほど噛み締めて数分間を耐えるのみ(笑)

 

東京スカイツリー内の展望デッキです。

 

浅草寺よりもよほど混雑してます。

 

ここに来る前は「来る価値があるんかな!?」と正直95%位は思ってました(笑)

 

が、技術の発達は正直凄いなと。

 

地震対策も盤石で、この東京スカイツリーには京都の東寺の五重塔の原理が使われていると知って、京都人の誇りが充分満足しましたわ(笑)

 

眼下の風景はこんな感じです。

 

高い処に登ると偉い人になった気がするのはホンマです。

 

知らんけど。

 

この後も高所恐怖症と闘いながら展望デッキを観て廻ります。

 

続く・・・。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!

右京区はこんなトコロ・住めば都と言うけれど・・・ページへのリンクはこちらです!

 

★★右京区で不動産をお探しならこちら・・・まずは株式会社みつばちハウジングへ! ★★

 

★★右京区で賃貸マンション・借家をお探しならこちら・・・株式会社みつばちハウジングへ!★★

 

≪当社の取組が書籍に掲載されました!≫

http://www.ck-pub.com/books/net-shinkaron.html