2022年・年末遠征 その壱



 

いよいよ卒業シーズン、そして春休みの足音が聞こえてきました。

 

電車でのマスクはまだ外せないかも知れませんが、スーパーや学校ではマスクは外せるような基準が示されたようです。

 

しかしちょうど世の中は花粉シーズン真っ只中。

 

花粉のマスクなのかコロナのマスクなのか、パッと見では分かりませんが、当面マスク着用の方は多そうです。

 

閑話休題。

 

ここからは昨年の冬休みの話へ。

 

昨年末は色々思うところがあって関東へ。

 

目的地に向かう道中、ちょうど今年の1月下旬に大雪で車の大渋滞が発生していた鈴鹿周辺で吹雪に見舞われました。

 

外は吹雪いて真っ白けの視界でも車内では僕以外は夢の世界。

 

例年の通りなら関ヶ原や米原、彦根辺りならなんとなくわかりますが・・・鈴鹿周辺は大雪の名所なんですかね。

 

それでもなんとか愛知県新城市の長篠設楽原PA迄辿り着いたので、ここまで来たら一安心。

 

子供も嫁も途中で雪が降ったことすら知らず爆睡継続中(笑)

 

PA内は夜中だというのに人でごった返してました。

 

少し飲み物を買ってリフレッシュ。

 

懐かしいチェリオのエナジードリンクを見つけて買って期待大で飲んだのですが・・・僕的には苦痛な味加減(笑)

 

御蔭でかなり目が覚めました(笑)

 

そしてしばらく走って日本最大規模の海老名PAへ到着。

 

このPAはここだけで数時間過ごせる程の巨大PAですが、体力温存の為にほどほどに見学。

 

観光も適度に織り込まないと・・・という訳で早朝の浅草・浅草寺へ到着。

 

この辺りは何度も来てますが下町情緒溢れる場所です。

 

着く前は新型コロナウイルスの流行前の観光地感がイメージとして残ってましたが、この時は全然混んで無くて、ほどほどかむしろ少ないくらいで拍子抜け。

 

お寺の参拝イメージそのままの安心感&安定感のある雰囲気です。

 

当日はかなり寒い東京でしたが家族は初の参拝なので物珍しそうです。

 

良くなりたい身体の箇所に煙を浴びるのも可。

 

日常と非日常を同時に味わえる感じもいいです。

 

浅草寺の周りには朝早く開いてるおにぎり屋さんや弁当屋さんも多くて、食べるとこには困りません。

 

どちらかというと門前町の甘いもん屋さんが盛況な感じです。

 

続く・・・

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!

右京区はこんなトコロ・住めば都と言うけれど・・・ページへのリンクはこちらです!

 

★★右京区で不動産をお探しならこちら・・・まずは株式会社みつばちハウジングへ! ★★

 

★★右京区で賃貸マンション・借家をお探しならこちら・・・株式会社みつばちハウジングへ!★★

 

≪当社の取組が書籍に掲載されました!≫

http://www.ck-pub.com/books/net-shinkaron.html