文句なし。

 

登場人物も当初から随分入れ替わり、改めて今見返すと懐かしさも倍増。

 

その中でも武勇の誉れ高く、その清廉潔白な人柄で「坂東武士の鑑」と称された畠山重忠公。

 

同じ三谷幸喜氏の脚本のNHK大河「真田丸」では豊臣秀頼公の配役でしたのでとても印象的でした。

 

本作「鎌倉殿・・」で大ファンになった方が多そうです。

 

ちなみに豆知識ですが、当社のご近所の嵯峨釈迦堂「清凉寺」に豊臣秀頼公のお墓があります。

 

そして真田幸村公のお墓はこれまたご近所の龍安寺に(非公開)。

 

僕は既に両方のお墓にお詣りを済ませております。

 

畠山重忠公の亡き後は・・・

 

畠山一族の滅亡後、北条時政の娘である重忠の妻は、清和源氏の名門足利義兼の子義純と再婚した。

義純は畠山氏の旧領をそのまま領すと、さらに名字も「畠山」に変えてしまう。

以後、足利一族の畠山氏が鎌倉幕府の御家人として活動した。

そして、足利尊氏が室町幕府を開くと、畠山氏はその一門として幕府の最高役職である管領に就任、室町時代を代表する名門武家となった。

以来一族は次々と分家を出して各地に広がり「畠山」はメジャーな名字となっていった。

 

方や起請文まで書いても裏切りまくる三浦義村公。

 

山本耕史さんが演じると憎めないですよね。

 

その後の子孫は・・・

 

三浦氏の本家はほどなく滅亡し分家筋が戦国時代まで続きました。

義村の死後、三浦光村(義村の次男)が「執権の代替わりを狙ったクーデタ未遂事件」に関与するなど、三浦氏と北条氏の関係は悪化し、ついに幕府宿老の安達景盛が、三浦泰村(義村の長男で当主)を襲撃したため、執権・北条時頼も三浦氏討伐の兵を挙げて「宝治合戦」と呼ばれる戦に発展します。

結果は、惨敗し三浦家と一族郎党500名近くが自害し、滅び去ってしまいます。

ただし、三浦義村の娘である「矢部禅尼」の子ども(佐原盛時)は、北条氏に味方したため、滅びた本家に代わって「三浦氏」を継承しています。

佐原盛時により、三浦氏は戦国時代まで存続し、のちの「北条早雲」によって攻められ「三浦氏は北条を名乗る武士に二度も滅ぼされる」という、数奇な運命をたどることとなりました。

 

なんだかなぁな感じですね。

 

盛者必衰・因果応報と言うのは簡単ですが。

 

名を遺すのは大変な時代だったと感じます。