2021年末餅搗き大会 パートⅠ



 

年末は令和3年度最後の我が家の参加イベント「餅搗き大会」に出掛けてきました。

 

お父さん友達の複数家族が集まって参加するということで、一昨年末も開催自体が危ぶまれていましたが無事開催し、今年も新型コロナウイルスの流行がそれほどでも・・・ということで開催されましたが、元々寒風吹きすさぶ野外なので大丈夫かと思います。

 

それに連日の寒波が寒過ぎる。

 

京都も雪が降り続いてますし。

 

スタート前にまずは焚火で暖をとってから。

 

良く乾燥した樫・桜・楢はよ~燃えますわ。

 

火の有難さ実感。

 

我が家はこの日少し出遅れたのか、会場に着くと準備も万端にしてくださってました。

 

有難や~~~。

 

複数の蒸し器もフル稼働。

 

気温が低いと餅米の固さが気になるところですが、こればっかりは毎年当日搗いてみるまで分かりません。

 

お湯も大量に使います。

 

ガンガンに沸かしておきます。

 

超重い石臼も鎮座してます。

 

腰ブレイカー臼。

 

これら装備で我が家のお餅だけで無く、例年嵐山こども食堂で振舞うお餅も一緒に作るのですが、対面式のこども食堂では無くお弁当持ち帰りが続いてますので、今回もこども食堂分は作りません。

 

様々な年代層の方がお越しになるのでなかなか対面式のこども食堂に戻せないのがもどかしいところではありますが。

 

今年は男手が少し増えたので若干負担軽減!?(笑)

 

腕が上がらなくなるまで搗くのは変わりませんが。

 

今年の餅米は意外に手強い!?

 

昨年と違って小搗きでは粒感がハッキリ残っています。

 

粒感が残ると餅に仕上げた時に空気が入るので、しっかり目に搗かないといけません。

 

思ってたよりスーパーサイヤ人状態が必要なようです(笑)

 

続く・・・

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!

右京区はこんなトコロ・住めば都と言うけれど・・・ページへのリンクはこちらです!

 

★★右京区で不動産をお探しならこちら・・・まずは株式会社みつばちハウジングへ! ★★

 

★★右京区で賃貸マンション・借家をお探しならこちら・・・株式会社みつばちハウジングへ!★★

 

≪当社の取組が書籍に掲載されました!≫

http://www.ck-pub.com/books/net-shinkaron.html