昭和の掟



 

今回のブログは以前のブログ「昭和の定義」からの続きです。

 

「昭和の定義」ブログはこちら→クリック

 

昭和の常識を体験したと言っても具体的にどうだったかを書いてみたいと思います。

 

前回のブログにも少し書きましたが。

 

今では信じられない「昭和の常識」とは、一体どのようなものだったのでしょうか?

 

1位 電車内でタバコが吸えた

2位 1ドルは360円
3位 電車のトイレは線路上に垂れ流し ←これは親から実地に教えられた時は衝撃でした(笑)大小便垂れ流し・・・昔は豪華客船などの船もそうでしたよね。
4位 飛行機でタバコが吸えた
5位 病院の待合室でタバコを吸っている人がいた
6位 駅のホームなどには痰(たん)を吐くための痰壺があった
7位 映画館でタバコが吸えた ←どこでもタバコの匂いがきつくてダメでした
8位 部活中などに水を飲んではいけない ←これは経験者多そうです。今やると死にますし(笑)
9位 ゴールデンタイムのテレビ番組で女性の裸が放送されていた ←11PMとかウイークエンダーとか再現VTRで良く流れてました。これで社会勉強したような!?(笑)
10位 消費税はなかった

11位 バイクはヘルメットナシでもOKだった←親のバイクを河川敷で乗り回してました(笑)

12位 子供でもお酒やタバコが買えた←初めてのおつかい

13位 職員室で先生がタバコを吸っていた←もくもく煙けむ

14位 不在時に宅配便が届くと隣の家の人が預かってくれた←当然でしたよね

15位 会社の中でタバコを吸いながら仕事をしていた←これは近年までありましたし

16位 正月はどこの店も閉まっていた←また最近は大手スーパーでも閉めるお店が増えてきました

17位 車の運転はシートベルトなしでもOKだった

18位 待ち合わせに失敗したら駅の伝言板にメッセージを残す←相合傘を書かれたり、よくからかいの言葉も書いてありました

19位 学校で先生にゲンコツやビンタされても問題にならなかった←田中先生や寺井先生どうしてるかな?教科書の角で殴られるのが一番痛い刑罰でした(笑)

20位 学校給食に鯨肉が出ていた←これは懐かしいですわ。しかも美味しかったです。

21位 給食にご飯がなく、パンかソフト麺だけ

22位 真冬に小学生が男女問わず上半身裸で乾布摩擦

23位 絵が動かないテレビCMがたくさんあった

24位 給料が手渡し

25位 1リットルのジュースはペットボトルではなくガラス瓶に入っていた

26位 缶ジュースは100円←「100円玉で買える温もり 熱い缶コーヒー握りしめ~~~」尾崎豊・15の夜

27位 一般人にドッキリを仕掛けるテレビ番組があった←目覚ましドッキリや恐怖ドッキリも

28位 テレビのゴールデンタイムで毎週プロレスを中継していた←初代タイガーやダイナマイト・キッド、ベイダーやハルク・ホーガン、ブロディなどスターが綺羅星の如く現れてました

29位 公衆電話がそこらじゅうにあった←小学生の時に中学生2人に呼び出されて公衆電話に一緒に押し込められて、間近で「〇〇と喧嘩するな」と脅されました。次の日また喧嘩してましたが(笑)

30位 テレビから流れる音楽を息を潜めて録音する←カセットデッキ時代・・・懐かしいなぁ

31位 少年ジャンプは200円以下←以来30年・・・これが40年続く行事になるとは・・・嫁には内緒(笑)

32位 駅の改札は切符を1枚1枚駅員が確認←これはかなり嬉しいアトラクションでしたけど(笑)

33位 テレビが映らない時は叩くと直る

34位 缶ジュースや缶ビールの蓋はプルタブ(プルトップ)で、缶から切り離すものだった

35位 たくさんの電話番号を記憶したり アドレス帳に手書きでメモしなければならなかった

36位 公衆トイレの大便器は和式ばかりだった

37位 電話がダイアル式だった

38位 犬のウンチが道端によく落ちていた←昔も今もマナー悪い人は無くなりません

39位 素人参加番組がとても多く、その殆どで賞金や商品が貰えた

40位 ゴールデンウイークは飛び石連休が当たり前だった

41位 皆で撮った写真は焼き増しして配る←旅行で写真を撮ると大勢に配るのが大変でした

42位 家に電話が1台(1回戦)のみ。電話をすると相手の親が出て呼び出してもらった

43位 公衆電話をかけるのにテレホンカードが重宝

44位 牛乳に溶かして飲むメルミークが給食に出ていた

45位 テレビは一家に1台。家族でチャンネル争いをしていた←我が家は親父の観たいNHKか野球中継の二択のみ

46位 写真を撮りたい時はカメラを持ち歩く

47位 新婚旅行は海外ではなく国内旅行が主流

48位 小学生のなりたい職業として野球選手の人気が高かった

49位 ペットの犬・猫は基本外飼い

 

今から思えば色々あった時代ですね。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!

右京区はこんなトコロ・住めば都と言うけれど・・・ページへのリンクはこちらです!

 

★★右京区で不動産をお探しならこちら・・・まずは株式会社みつばちハウジングへ! ★★

 

★★右京区で賃貸マンション・借家をお探しならこちら・・・株式会社みつばちハウジングへ!★★

 

≪当社の取組が書籍に掲載されました!≫

http://www.ck-pub.com/books/net-shinkaron.html