ゴールデンウイークの京都駅



 

先日の2024年5月5日、家族で京都駅周辺に出掛けてきました。

 

京都駅周辺をブラブラ歩いていると「Nidec Kyoto Tower」へと名称変更された京都タワーを見掛けました。

 

京都先端大学も日本電産が経営関与していますし地元の存在感増し増しですね。

 

今度はゴジラに壊されないでしょう・・・多分(笑)

 

そして噂に聞いていたインバウンド観光客の方々で大混雑のバス乗り場に遭遇。

 

この日バスには乗らなかったのですが、これから暑さが増す京都の夏に向けて過酷そうです。

 

駅構内も海外からの観光客の方でどの店もお土産屋さんも大混雑。

 

お菓子を買うのも買い物も大行列必死で一苦労。

 

この日は娘の買い物中心なので観光では無く一安心。

 

この時、京都駅構内で不審物が発見されたとかで、ちょうど混乱が広がるタイミングに遭遇。

 

この後数時間は電車が完全にストップし大混乱だったようです。

 

中央改札付近には、次から次へと京都発の電車移動の観光客の方々が押し寄せており、状況が分からない海外の方は大変だったかと思います。

 

このGW中は午前中のバスは3~5分おきで、次々に臨時増便が出てたようです。

 

が、伏見稲荷大社から東山の清水寺コースだと、通常クルマで20分~30分くらいの道のりが、1時間半から2時間だったとか。

 

近場に出掛けるのも考えものでした。

 

混雑を避けて普段より工程を随分省略したお出かけでした(笑)

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

嵐山こども食堂Instagramページhttps://www.instagram.com/arashiyamakodomo/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!