インタビュー・ウィズ・嵐山こども食堂&講演会ROAD 第9弾 子ども食IKU堂訪問編 パートⅠ



 

先日は2023年10月からスタートした嵐山こども食堂の「講演会ROAD」全合計18回のインタビューと講演会&イベントの第9弾に出掛けてきました。

 

昨年の2023年10月から今年の春にかけて全合計18回のインタビューと講演会&イベント予定が入っています。

 

この講演会は現在聴いていただいた方々のクチコミで拡がり続けており大変好評をいただいております。

 

最近は各地でこども食堂の関係者向けの講演会が増えてますが「人や寄付が集まらない」「運営が大変なので支援して欲しい」「聞きに行ったけどあまりピンとこなかった講演を一方的に聞くだけで自分達が聞きたい内容と随分違う「こども食堂を運営し実践してる方の話しを聞きたい」とおっしゃる方々の相談がかなり増えています。

 

今回第9弾でお伺いした先は、こども食堂立ち上げに役立つ講演会を引き受けさせていただいた「医療法人社団恵心会 京都武田病院編」ブログの続きとなりますが、スピンオフ企画みたいな感じです(笑)

 

「嵐山こども食堂講演会ROAD 第7弾 医療法人社団恵心会 京都武田病院編」ブログはこちらです↓ 

https://www.mitsubachi-housing.co.jp/blog/cat2/cat1-cat2/9056/

 

今回お伺いしたこちらのこども食堂は、昨年の2023年10月から有志の方々同士で準備をされて、この度「子ども食IKU食堂」を立ち上げられました。

 

今回は「遂に京都のこども食堂もここまで来たか~!!!」な感のある「子ども食IKU堂」訪問編ブログです。

 

2023年11月と12月はプレオープンで、2024年1月10日(水)からGRAND OPENして本格稼働されてます。

 

市内の下京区・南区・右京区エリアを広くカバーされるこども食堂を目指しておられます。

 

ちょうど今回GRAND OPENの広告も事前に戴きました。

餅つき体験もあってまだオープンして間もないこども食堂とは思えない充実した内容にビックリ。

 

地域の子供達も喜んでくれそうですね。

 

当日お伺いさせていただいた時は、会場近くの広場でちょうど餅つき体験イベントの真っ最中。

 

子供達や大人の方々の賑やかな餅つきの声が、ビルの谷間に大反響しております(笑)

 

会場には搗きたて&出来立てのお餅がずらり。

 

僕も「お餅を搗きませんか~」とお誘いいただきましたが、昨年末の友達家族同士の餅つき大会で、元広島カープのランスみたいにフルスイングしたばっかり←何年前の選手やねん(笑)

 

ようやく握力が戻ってきて、お箸が震えることなく持てるようになったばかりなんで泣く泣く辞退(笑)

 

会場には参加された皆さんが搗かれた、熱々のきなこ餅やあんころ餅がずらりと並んでいます。

 

子供達も楽しそうにお餅つきに参加。

 

メッチャガンガン搗いてますわ。

 

僕は看護師さん達に癒され中(笑)

 

癒しとは・・・人生とは・・・餅つきが素朴な疑問を投げかけます(笑)

 

ここだけはまだまだお正月の雰囲気全開です。

 

続く・・・

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!