年末年始・・・東の御縁



 

ちょうど一月前位の事。

 

昨年末から年明けは関東へ遥々遠征。

 

昨年に引き続いての数日間の遠征です。

 

なので感覚的には今年の新年のスタートは昨年末からスタート!な感じです。

 

この時も「元気の前借り」のカフェイン満タンチャージで無駄に元気になって出発!(笑)

 

まずは途中、先日完結したNHK大河「どうする家康」で注目を集めた「岡崎PA」で小休止。

 

相変わらず僕以外に目を開けて起きてる家族は一人もいませんわ(笑)

 

まだここは愛知県岡崎市です。

 

久々に立ち寄る岡崎PAではご当地土産をしばし見物。

 

ここでも「桔梗信玄餅」が置いありますが、これは定番で大人気なんでしょうね。

 

帰りの道中なら迷わず買ったかも。

 

今、静岡や東海地方で有名な「東海オンエア」さんのグッズコーナーも発見!

 

会話やトーク内容も軽妙かつ面白くてナイスガイな方々です。

 

少し休憩した後は次のPAまでひた走ります。

 

次の休憩はここ「足柄PA」です。

 

この足柄PAは静岡にあって自衛隊の富士演習場が近く、下の写真の足柄BASEなる自衛隊グッズが置いてあります。

 

ミリ飯があれば買おうかと迷いましたが、さすがに置いてなくて残念。

 

一度は富士演習場へ実地見学に行ってみたいです。

 

この後、東京で静岡出身の方と、たまたまこの足柄BASEの話になり、色々教えていただきましたが、富士演習場はかなり広大な敷地規模で、戦車も見える場所にドンっと置いてあるとか。

 

今回、足柄PAが通り道ということだけが悔やまれます。

 

ここだけでしっかり時間を取りたかったです。

 

ここからは快調に飛ばして無事に家族を目的地に送り届けたので、僕は後から合流予定で東京へ向かうことに←ここも「東京」という呼び名ですけど(笑)

 

この後はこども食堂関係者の協賛企業様や提携企業様担当者の方々のご招待で打ち合わせに入ります。

 

しかし人が仕事してるのに楽しんでますな~(笑)

 

東京ではこちらも不思議な御縁があって、昨年時間を掛けていただいて実業家の方々に繋げていただきました。

 

今回企業の担当者様と具体的な提携と協賛の話を、直接お逢いして話す機会を設けていただきました。

 

早速2024年1月21日(日)開催の嵐山こども食堂から御支援に繋がってます。

 

こちらは今後かなり発展しそうです。

 

最後に。

 

上の写真を見る限り・・・この頃家族は僕の事はすっかり忘れてるやろな~~~たぶん(笑)

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!