インタビュー・ウィズ・嵐山こども食堂&講演会ROAD 第13弾 京都弁護士会主催「第53回憲法と人権を考える集い」イベント編 その壱



 

先日は2023年10月からスタートした嵐山こども食堂の「講演会ROAD」全合計22回のインタビューと講演会&イベントの第13弾に出掛けてきました。

 

昨年の2023年10月から今年の夏頃にかけて全合計22回のインタビューと講演会&イベント予定が入っています。

 

このインタビューと講演会シリーズは、現在聴いていただいた方々のクチコミで拡がり続けており大変好評をいただいております。

 

今回の第13弾でお伺いした先は京都弁護士会主催「第53回憲法と人権を考える集い」イベントです。

 

今回、会場は京都の四条烏丸の京都産業会館ホールで開催されてました。

 

ここは京都の金融街&商業地のど真ん中で、会場費だけでも「相当」掛かってます。

 

当日は午後1時に開場のイベントでしたが、僕はお手伝いの方々と一緒に嵐山こども食堂の開催真っ只中。

 

嵐山こども食堂の会場では突如炊飯器のブレーカーが落ちるわ、突如「最重要調理器具」の「2升炊き炊飯器」がぶっ壊れるわ、当日お手伝いに参加予定の学生さんと全く連絡が付かないわでトリプルアクシデント勃発!(笑)

 

お、お米が炊けん。

 

かなりシビレル展開です(笑)

 

まぁ、新記録のお弁当の数&初チャレンジイベントなのでしょうがないですわ。

 

これでお弁当の分量や時間配分、人数も随分把握できましたし。

 

イベント会場の方は一足早く向かっていただいたベテランの学生さん選抜のお手伝いの方々に完全にお任せしています。

 

嵐山こども食堂の開催会場では、お手伝いの皆さんの総力でなんとか仕上げていただいた全量のお弁当と、お手伝いの方々を送り出したのも束の間。

 

一旦、嵐山こども食堂を終了し、中学生や大学生のお手伝いの方々と一緒に、後から京都産業会館の会場へ向かいます。

 

お手伝いの皆様本当にありがとうございました。

 

今回は全てお手伝いの方々の御協力の賜物です。

 

第99回嵐山こども食堂開催当日の模様はブログをご参照ください↓

「第99回嵐山こども食堂開催」

 

車中で普段の学生生活の事や、大学生活のことなど色々聞かせていただきました。

 

学業も大変そうですが本業なので頑張ってください!

 

そしてようやくイベント会場に到着!

 

会場内では・・・超まったりとした時間が流れてます(笑)

 

ほんとにイベント中???

 

どうやら一段落した後だったようです。

 

子供が色々お手伝いの大学生に話しかけてきています。

 

会場入り後、下の写真のお弁当「特製ロースとんかつ弁当」を遠くから眺めながら近づきましたが、遠目から見ても近くで見てもミッチリ&ガッツリ感有り有りの増し増し(笑)

 

嵐山こども食堂の開催会場でも、今回の「特製ロースとんかつ」は、ボリュームがあり過ぎてお弁当の蓋が全然閉まらなくて(笑)

 

下の写真、会場ではお手伝いの大学生達や高校生達もベテランなので任せて安心です。

 

皆さん忙しい学業の合間にお手伝いくださってます。

 

下の写真は朝からずっと嵐山こども食堂をお手伝いいただいた、中学生や大学生のお手伝いの方々も、会場でしばし遅めの昼食。

 

会場へ向かう車の車中で「メチャクチャ腹減った~~」と言ってたので、身に染みたお弁当だったようです。

 

「マジでメッチャ美味い!」とのこと(笑)

 

良かったです。

 

下の写真、会場内では中間支援団体も多数ブース出展されてました。

 

知ってる方も多数。

 

ここで関係者の方々に「こんなイベントをもっと多くのこども食堂同士で開催しましょう!」と猛アピールしたら、南斗・・・違った、なんと具体的な実行委員会のミーティングの発足が本決まり!

 

これはすぐにやれそうです!!!

 

近日中にこの第1回ミーティングの模様もご報告します。

 

乞うご期待ください。

 

この後は会場の弁護士の方々と少し打ち合わせ。

 

今後の嵐山こども食堂とのコラボ企画を立ち上げる相談しています。

 

鉄は熱いうちに打て理論実践中(笑)

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

嵐山こども食堂Instagramページhttps://www.instagram.com/arashiyamakodomo/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!

右京区はこんなトコロ・住めば都と言うけれど・・・ページへのリンクはこちらです!

 

★★右京区で不動産をお探しならこちら・・・まずは株式会社みつばちハウジングへ! ★★

 

★★右京区で賃貸マンション・借家をお探しならこちら・・・株式会社みつばちハウジングへ!★★

 

≪当社の取組が書籍に掲載されました!≫