進撃の巨人



先日は京都府立大学の教授のお二人が当社にご来店されました。

 

お題は京都のこども食堂について。

 

ヨーロッパやイギリス、イタリアの食を取り巻く環境や子供達の事など、僕も教わることが多く有意義でした。

 

仕事柄、不動産業では生活保護の方のお家を取り扱うことも多くありますが、皆さん家探しには困っておられます。

 

生活保護というと日本では世間的には「自助努力が足りない」や「努力不足」を求める雰囲気も多々あり、生活保護は受けたくないと思われる方との意識の乖離も多いです。

 

教授お二人はこの辺りの事情も良くご存知のようでした。

 

予定では4月16日(日)の嵐山こども食堂に取材にお越しになられます。

 

竹中平蔵氏が以前から唱えておられるベーシックインカムも最近よく聞くようになってます。

 

ベーシックインカム・・・政府が全国民に対して定期的かつ無条件(就労や所得などと無関係)に,最低限の生活を送るのに必要な現金を個人単位に支給する制度。多様な観点(所得格差解消や雇用流動性確保など)から実現を求める議論がある。

 

これも国民皆保険が廃止になったり、増税を伴ったり、なにかしら見返りを差し出さないと実現しないとも言われてます。

 

牛肉や豚肉を食べずにコオロギを食べることを推奨し、どこぞの学校でコオロギ入りパウダーの献立を出したら大ブーイングですし。

 

日本ではまだ食べられるのに廃棄している食材や減らしたり、不要な食品を製造しないなど、まだまだやれることはあるのでは!?という議論も活発です。

 

色々なお題や議論を俎上に載せて、頭の良い方々に理論付けしていただいて易しくフィードバックしていただくのが僕的には理想なんですが。

 

優しそうな教授お二人は、二人ともに190cm以上の巨人なので3兄弟に見えなくもなし(笑)

 

身近にこれだけ大きい方はなかなかおられないので、久々に見上げてしまいました。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!