山盛り野菜がやってきた



 

さぁ、7月も後半週へ。

 

月末までかなり綿密にスケジュールが詰まっている日々に突入しました。

 

8月は夏休みでゆっくり出来るかな!?

 

日がな一日ビールを飲んで過ごしたい。

 

話は変わって先日はご連絡をいただき、嵐山こども食堂で使う予定の野菜を受け取りに・・・。

 

たくさんの野菜を戴いてきました。

 

ありがたや~~~。

 

下の写真は戴いた千両茄子に賀茂茄子、ミニトマトに万願寺とうがらしにきゅうり。

 

全てこの日の朝採れの超新鮮野菜です。

 

「きゅうり」はポテサラにIN。

 

「千両茄子と賀茂茄子の炊いたん」「万願寺とうがらしの煮浸し」「ミニトマト」を添えて、野菜たっぷりのお弁当に仕上げます。

 

いや、ベテラン主婦の方々に仕上げて戴きますっ←キッパリ(笑)

 

当日のお弁当はハンバーグメインに思いますけど・・・隠れキャラはこの数々の野菜。

 

いかに様々な野菜をお家でも作れるような調理と組み合わせて、こども達に違和感無く食べて貰うかに工夫と力点を(笑)

 

茄子食べないと・・・しいたけ食べないと・・・と言わなくても、美味しいと感じるその流れで食べて貰えるようにしたいなと思います。

 

なかなか手強い相手ですけど、その分工夫のし甲斐もありますしね。

 

しかし・・・運搬中に少し痛んだ野菜を会社のゴミ箱に捨てるのは止めてくれっ←名前を呼んではいけないあの方(嫁)

 

気を取り直して。

 

そういえば僕自身小さい頃は「納豆ダメ」「寿司・なまものダメ」「貝類オールダメ」「わさびダメ」で外食もほぼ行かない子供でした。

 

で、いつもお祖母ちゃんと一緒に家に残って食事・・・みたいな。

 

今は苦手な物が無くなって・・・本気でダイエットしないと(笑)

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!

右京区はこんなトコロ・住めば都と言うけれど・・・ページへのリンクはこちらです!

 

★★右京区で不動産をお探しならこちら・・・まずは株式会社みつばちハウジングへ! ★★

 

★★右京区で賃貸マンション・借家をお探しならこちら・・・株式会社みつばちハウジングへ!★★

 

≪当社の取組が書籍に掲載されました!≫

http://www.ck-pub.com/books/net-shinkaron.html