ギフテッド



 

先日は地元右京区にある宕陰小中学校まで出掛けてきました。

 

昨年に引き続き、昨年の春の田植えから皆さんで大切に育てたお米を嵐山こども食堂に戴けるとのことで、受け取りに伺ったわけです。

 

学校の正門前で子供達が何人か見えたので、今か今かと待ち構えてくれていたのかも(笑)

 

可愛いですよね。

 

子供達が奥から玄関先まで運び出してくれましたが、小中学生全員で何とか運べる重さです(笑)

 

昨年は先生方が届けてくださったのですが、今年はこども達が直接手渡したいとのことでした。

 

やはりできれば直接が良いですが、遠方だとそういう訳にもいきませんし。

 

御礼も兼ねて子供達や先生方に嵐山こども食堂の活動内容を一通り報告させていただきました。

 

最近は嵐山こども食堂のお弁当をお求めになる地元の小中学生のお客様や年配の方、遠方から来られる方も、かなり増えてきており、お米を戴けるとかなり助かります。

 

戴いたたくさんのお米は嵐山こども食堂で大切に使わせていただきます。

 

ありがとうございます。

 

ここからは以前掲載させていただいたFacebookの繋がりの方の書かれた文章ですが、今こそ必要な方がおられると思って再掲します。

 

実際に

 

「嵐山こども食堂のFacebookやホームページをご覧になって問い合わせが急増した」

 

と社協の方より直に報告いただきました。

 

本当に困っている人へ

現金バラマキ30万って、うちには届きそうにないや。明日からどうやって食べていこう…って、あきらめないでください。
コロナの影響で収入が減って本当に困ったら、社協「社会福祉協議会」に相談しましょう。あなたの市区町村に必ずあります。
社協ってのは本当に困っている人の味方です。ここが窓口になって、国の「緊急小口資金等の特例貸付」ってのを受け付けています。
国は弱者からまず、救おうとしています。
カードローンや消費者金融へ走る前に、知っておいてください。
厚労省の堅い文章を読んでもいまいちピンと来ない人のために、ここでも誤解を恐れず超くだけて言うと、
①コロナで収入減って生活苦しい?バイト?社員?個人事業主?まとめて社教へ来いや
②会社が休業した奴だけじゃない。手取りが減ったお前らぜんぶまとめて面倒みたるわ
③とりあえずは当面の生活費10万貸したる。保証人?いらん。利息?いらんわ。給与明細とか、手取りが減ったのわかるもの持って来い。どんだけ減ったかなんていちいち言わんから。
④いま個人事業主はキツイよな。お宅には倍の20万貸したるわ。おっと小学校が休校で仕事休まなきゃいけない親御さんもだ。ドーン!
⑤2年で返せばいいから、そん時まで頑張れ。もし、そん時、さらに生活苦しくなってたら、借りた金チャラにしたる。住民税非課税世帯ってのが目安だ。
⑥10万や20万借りても、それでもやっぱり苦しかったら、万が一失業とかしちゃったら、離職票持っても一回来いや。
社教には「総合支援資金」ってのがあってな、月20万x3か月まで貸したる。こっちも無利息・無保証人でいいから。全部合わせたら最大80万だ。
これで生き延びて、なんとか生活建て直せ。
★え?明日喰うにも困ってる?だったらそれがわかるように、通帳とか給与明細とか、ありったけ揃えて来い。最速で翌々日には入金できるよう頑張るから。だから死ぬなよ。
震災後に事業を潰したとき、働き詰めで思考停止していた私は運転しながら、「今事故で死ねば○千万おりるな」「そしたら家族はしばらく生きていける」などと、現実からの逃避を考えていました。その時正しい行動を示してくれた方がいたから、今生きています。
どんなに行き詰っても、死んでしまったら終わりです。あなたの大切な人たちを、心に大きな傷を負ったまま残してはいけません。どんなに長い夜でも夜明けが来ます。
来年の今頃には皆で笑ってお花見に行きましょう。
もう一度言いますが、社教は本当に困っている人の味方です。今、支援を求める人が社教へ殺到しています。まあまあ食べていける人や、当面やっていけそうな人は、ちょっと待ってあげてくださいね。
詳しくはお住まいの市区町村の社会福祉協議会へ。
まず「緊急小口資金 特例貸付」でググって調べましょう。

 

日本の世界に誇れる国民皆保険制度や、上記の様な社会福祉協議会の活動や取り組みも、この様な世の中でまだまだ捨てたもんじゃありません。

 

最近になって貸付制度の延長や金額の増額もされてますので、必要な方は是非活用してください。

【総合支援資金60万円拡大・一部返済免除へ】
コロナ禍で失業や収入減により日常生活の維持が困難となっている方が、役所から借入ができる「総合支援資金」が最大120万円から180万円に拡大されます。
別の同様の制度である「緊急小口資金」の上限20万円と合計で最大200万円の借入が可能になります。
また、昨年か今年の収入が住民税非課税水準であれば返済も免除になります。
<手続き>
① 京都市社会福祉協議会のホームページから申請書類を請求又は新型コロナ感染症にかかる貸付・給付総合窓口に架電
② 窓口から書類を送付
③ 必要事項を記載のうえ,窓口に郵送で申請
<申請はこちらから>

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!

右京区はこんなトコロ・住めば都と言うけれど・・・ページへのリンクはこちらです!

 

★★右京区で不動産をお探しならこちら・・・まずは株式会社みつばちハウジングへ! ★★

 

★★右京区で賃貸マンション・借家をお探しならこちら・・・株式会社みつばちハウジングへ!★★

 

≪当社の取組が書籍に掲載されました!≫

http://www.ck-pub.com/books/net-shinkaron.html