2023年丹波黒枝豆



 

先日は忙しい仕事の合間を縫って京丹波まで黒枝豆の買い出しに出掛けてきました。

 

毎年の恒例行事ですが、この日はこれも我が家が年末の餅つき大会でお世話になってる丹波の農家様へ最初に訪問。

 

今年の農作物の作柄や暑かった夏の気象、天候の話をまじえて少しお話させていただいき、今年の年末の餅つき大会の日時の打ち合わせも済ませてきました。

 

その後は一路目的地へ。

 

そこから少し車を走らせて畑に到着。

 

今回は友人の銀行の支店長さんが、バイク仲間とツーリングに出掛けておられた際のFacebook記事を読み「黒枝豆の季節か~~~」と気づいた次第です(笑)

 

その支店長さんも初の黒枝豆にはいたく感激されておられた様子で、なんとすぐに2度目の出撃となったそうです(笑)

 

現地はちょうどこの日まで雨も降ってなかったので、畑もぬかるんでおらず、泥だらけにならずに済みました。

 

時期的には黒枝豆の解禁直後は実自体が太っていない気がします。

 

冷凍しておけば日持ちもするので、我が家では当分の間、黒枝豆を楽しんでます。

 

が、娘達は最初だけで後は僕の出番です(笑)

 

今年の黒枝豆の実入りはかなり良さそうでパンパンに詰まってます。

 

本当は嵐山こども食堂でも使いたい食材ですが、知らない方は中身の豆を見て「黒い」「腐ってる?」と思われる方がおられるので注意が必要です。

 

凄く美味しいんですけどね。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!