ダロワイヨ



 

先日お客様からマカロンを戴きました。

 

ありがたく頂戴します

 

マカロンといえば「ダルマイヤー」だと。

 

しかし僕の記憶と名称が間違ってました(笑)

 

「DALLOYAU PARIS(ダロワイヨ)」が正解です。

 

ダルマイヤーはドイツの有名な珈琲でした。

 

嫁は「メッチャ有名やん」と言い切ってましたが・・・マカロンって儚いお菓子ですよね(笑)

 

因みにマカロンのサンドは韓国で大人気の「トゥンカロン」です。

 

別名「太ったマカロン」。

 

韓国発祥の進化系スイーツで、韓国語で「太っちょ」の意味を持つ「トゥントゥンイ」と「マカロン」が合体したとか。

 

昨年末に家族で訪れた東京の新大久保でもトゥンカロンのお店は大行列でした。

 

街を歩くブルーやパープル、レッドの髪の毛の女の子の割合も多く、なんかエキゾチックな感じでした。

 

ファッションやスタイルにも合うお菓子、合わないお菓子がありますね。

 

浅草は「芋菓子」が良く合ってましたし。

 

京都で思いつくのは抹茶ですかね。

 

観光ではその街にあったお菓子探しも楽しみです。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!