渓流釣りだホイ



 

※このブログ内容は2020年4月7日全国7都市に非常事態宣言が出される遥か前の出来事です。

 

今年の年明けから春先は、昨年から続いて仕事もプライベートも忙しく、かなり撮り溜めしていた写真やブログネタが多かったので、ちょうど今の時期に助かってます(笑)

 

ようやく5月21日前後の京都の緊急事態宣言解除も話題になり始めましたが、予測予定通りに行かないもんだと思って期待しないようにします。

 

さて話は変わって今回のネタへ。

 

この日は兼ねてから考えていた家族で渓流釣りへ。

 

素人にはなかなかハードルと難易度が高い渓流釣りですが、家族で行くなら釣れても釣れなくても楽しいもんです。

 

しかし経験上、釣れないと子供達はすぐ飽きそうですけど・・・(笑)

 

数日前から天候と気温も加味して出撃日を慎重に選びます。

 

当日は午前中に現地の渓流に到着しました。

 

岸からは魚影も姿も全く見えませんが、信用できる情報筋から仕入れた信頼できるネタなのできっと魚はいるはず・・・。

早速気配を消して慎重に狙いますが、娘達は音を消すのが無理(笑)なようです。

 

すぐにご飯を食べ始めた次女を置いて、僕は少し離れたポイントまで・・・。

気配を消してポイントに忍び寄ると・・・一撃です。

 

良型のアマゴが飛びついてきます。

ちゃんと居る場所には居ました・・・アマゴ。

 

自分の目で渓流の女王・アマゴの綺麗なパールマークも確認し娘達も嫁も興奮してる様子。

この後は娘達に釣らせる番です。

 

長女はこの日一番の大物をゲット。

 

動き廻る魚の口から釣り針が外せないと大騒ぎしとります(笑)

次女もなんとか岩魚も含めて数匹釣りあげました。

 

釣れなくて飽きる寸前だったのでホッと一安心。

 

終わってみれば短時間で合計10数匹の釣果。

 

その場で絞めて鮮度保持しながら家族で食べるには充分な数が揃いました。

 

結局この日嫁は釣れなかったのですが、この日一番「美味しい、美味しい!」と言って、炭火で焼き立て&一番大きな脂の乗った魚を頬張ってました(笑)

 

自然界は弱肉強食だと思い知らされた日でした(爆)

 

終わりに「楽しかった・・・また来よう!」と僕以外で盛り上がってたので、次回出撃はありそうです。

 

次こそは一番大きいアマゴを食べたいんだホイ・・・。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!

右京区はこんなトコロ・住めば都と言うけれど・・・ページへのリンクはこちらです!

 

★★右京区で不動産をお探しならこちら・・・まずは株式会社みつばちハウジングへ! ★★

 

★★右京区で賃貸マンション・借家をお探しならこちら・・・株式会社みつばちハウジングへ!★★

 

≪当社の取組が書籍に掲載されました!≫

http://www.ck-pub.com/books/net-shinkaron.html