先日はお家のリフォーム現場へ。

 

立ち合ったお客様も工務店も僕も皆マスク着用でお互い距離を空けて扉はオープンに。

3密(密閉、密集、密接)を避ける取り組みしながらの現場です。

 

この3つの状態を意識的に避けるだけでもかなり感染リスクは減るのではないかと思われます。

 

実質屋外で打ち合わせしてるのと同じ状態ですから。

 

この3密を避ける行動を避ける・・・を裏返してみるとかなりの高確率で空気感染している証拠かと思うんですけど。

 

4月8日の厚生労働省HP上では・・・

 

「国内の感染状況を見ても、空気感染は起きていないと考えられるものの、閉鎖空間において近距離で多くの人と会話する等の一定の環境下であれば、咳やくしゃみ等がなくても感染を拡大させるリスクがあります。」

 

とハッキリと「空気感染は起きていないと考えられる」と書かれています。

 

実際には「空気感染する」位の認識でいてもよいかと思いますが、信じるか信じないかはあなた次第です。