右京区西院・「麺屋 さん田」



今回の「右京区はこんなトコロ」ブログは京都市右京区の「麺屋 さん田」さんのご紹介です。

 

所在 〒615ー0035 京都府京都市右京区西院追分町7-4

 

電話番号 075-321-5556

 

営業時間 午前11時~14時 午後18時~21時

 

定休日  月曜日(祝日の場合は営業、翌日火曜日休み)

 

駐車場 無(周辺コインパーキング有) 

 

お店の場所はイオンモール京都五条店の敷地の北東の辺りに位置します。。

 

阪急西院駅からだと歩いて約15分程。

 

下の写真がお店の外観です。

 

の看板やのぼり旗も控えめですが、道路に南面してるお店なので見つけ難いことはないかも。

 

行列してることも多いので覚悟して行って、行列が無ければラッキーです(笑)

 

店内は自動販売機で食券を買うスタイル。

 

あまり難しい組み合わせメニューも無いのでシンプルな印象です。

 

ラーメンの好みはどちらかと聞かれれば「スープ有のラーメン派」なのですが、さん田さんの鶏白湯スープのつけ麺の評判が凄く良いので今回はつけ麺狙いです。

 

カウンター上には「一味」と「黒胡椒」「たまねぎとニンニクの焦がし油(マー油)」くらいのシンプルさ。

 

この日は店内で少し順番待ちしましたが、早めに食券を渡してあるのでつけ麺の登場も早いです。

 

メンマ追加トッピングの鶏白湯つけ麺。

 

角材メンマと鶏レアチャーシューに太麺がドンっと盛り付けてあります。

 

鶏と水のみで煮込んだスープとのことですが、獣臭や鶏臭さも全く無くてビックリするくらいの美味さです。

 

勘違いして卓上にある最後に割るスープと水を間違えて飲むハプニングや、最後に残ったスープを割らずに飲み干しましたが、全く違和感無しの濃厚さながら、麺との相性も良くてつけ麺派ではなくとも完食できる完成度です。

 

素晴らしい。

 

これは数々の賞を総なめに出来る一杯なのもうなずける味です。

 

「右京区はこんなトコロ」イチオシのラーメン屋さんでした。

 

嵐山こども食堂ホームページhttp://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou